- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊娠時に起こるカラダの変化】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【妊娠時に起こるカラダの変化】

2017.12.08 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、妊娠初期におけるカラダの変化についてお話します。

妊娠

【妊娠初期の7つの変化】

着床出血
妊娠した場合、月経とは異なる少量の出血がみられることがあります。出血の原因としては、ホルモンの影響や着床する際に子宮内膜を傷つけることで起こると考えられています。

腰痛
腰痛が出る原因としては、「リラキシン」というホルモンが分泌されるために起こると考えられています。
リラキシンは、関節を緩める作用があり、出産に向けて分娩出来るカラダに変化させる働きがあります。一方で関節に緩みが出ることで、普段は感じない腰痛を引き起こす場合があります。

頭痛
頭痛の原因としては、女性ホルモンの「プロゲステロン」が関わっていると考えられています。
プロゲステロンは、子宮内膜を厚くしたり、体温を上昇させる働きがあります。またプロゲステロンは、血管を拡張させる働きもあります。この血管拡張が原因で偏頭痛のような頭痛が起こると考えられています。

腹痛
妊娠すると、子宮の収縮やホルモンの変化によって腹痛を伴う場合があります。痛み方としてチクチクする人もいれば、鈍痛のような感じがする人もおり、様々です。
またホルモンの影響により、下痢や便秘など消化器系の症状が出る方もいます。

胸の張り
胸が張ってくる原因としては、ホルモンの影響で乳管や乳腺が発達してくることが考えられます。

つわり
つわりの原因は、明確に分かっていません。
約4週目くらいから、吐き気などの症状が出てくることがあります。

カラダのだるさ
ホルモン変化の影響で、眠気やだるさなどの症状が起こってきます。人によっては微熱など風邪によく似た症状が出てきますので、見極めることが必要になってきます。

 

このように、妊娠するとカラダに大きな変化をもたらします。

リーフ治療院では、不妊症や妊娠中の不調に対する施術を行っています。

不妊症や妊娠中の不調でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin
(妊娠中の不調でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております