- Blog記事一覧 -つくば市 足の整体鍼灸情報【モートン病について】

つくば市 足の整体鍼灸情報【モートン病について】

2017.11.25 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「モートン病」って聞いたことありますか!?

悩み

モートン病とは!?

モートン病とは、足の疾患です。
主に、足の中指と薬指の間に痛みが起こってきます。人によっては、人差し指と中指の間薬指と小指の間に症状が出る人もいます。

痛みとしては、圧迫による神経障害が起き、しびれや疼痛などの症状が起こってきます。また足底部には神経腫という塊が作られます。

なぜ、モートン病は起こるのか?

明確な原因は分かっていません。

しかし、モートン病を発症する人の特徴として、

ハイヒールや幅の狭い靴を頻繁に履く
仕事や日常生活で、つま先立ち姿勢が多い

ということが挙げられます。

これらの特徴をみて分かると思いますが、日常生活の中で起こる負担が、モートン病のリスクを高めます。

高いハイヒールを履くことが多い方や、つま先立ちの仕事が多い方は、注意した方が良いかもしれません。

ちなみにモートン病で、リーフ治療院に来院している方で一番多いのは、現在のところ保育士さんです。

リーフ治療院では、モートン病をはじめ、足底筋膜炎など足疾患に対しての施術を行っています。整体や鍼灸施術に加え、インソール処方を行い、足の痛みに悩まされないカラダにしていきます。

モートン病、足底筋膜炎でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(足底筋膜炎でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/sokutei


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております