- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【頻発月経について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【頻発月経について】

2017.11.21 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「頻発月経」についてお話したいと思います。

基礎体温表

【頻発月経とは】

頻発月経とは、月経周期が24日以内でサイクルしている状態を言います。原因は、器質的な問題や女性ホルモンバランス、ライフスタイルの乱れなど様々考えられます。

【頻発月経の原因】

頻発月経の主な原因は、2つあります。

卵巣機能の低下
女性ホルモンの機能低下

です。

①卵胞期の女性ホルモン機能低下

卵胞期に考えられるのが、卵胞刺激ホルモンがうまく働かず、低温期が短くなってしまうことです。低温期に卵胞が十分に育たないと、排卵しない「無排卵」の状態になることがあります。

②黄体期の女性ホルモン機能低下

黄体期に考えられるのが、黄体機能不全です。
黄体機能不全とは、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌機能が低下し、高温期が高い体温で維持出来なく、期間が短くなる疾患です。

【頻発月経の症状】

頻発月経の症状としては、月経周期が短くなるだけでなく、不正出血や過多月経、生理不順などが起こってきます。また妊娠を考えている方の場合、卵胞の成長や子宮内膜の成熟が不十分なため、不妊の原因ともなります。

【頻発月経を改善するためには】

頻発月経は体質的な関与も大きいですが、「もしかしたらっ!?」と思った方は、一度病院での検査をおすすめします。
病院では、ホルモン剤や排卵誘発剤などの治療を行っていきます。

自分自身で出来ることは!?

食事の見直し
乱れた食事は、カラダの動きを硬くし、血流を低下させてしまいます。甘いものや油っこいものには注意し、バランスの取れた食事を摂っていきましょう。

ストレス、疲労を溜めない
ストレスと疲労は、自律神経に乱れを起こし、女性ホルモンのバランスを崩します。日常生活と睡眠が大きく関与していますので、見直せるところを一つづつ改善していきましょう。

リーフ治療院では、歪みを改善することで血液循環をスムーズに流し、カラダの機能を回復させていきます。また女性ホルモンバランス自律神経系に特化した施術で体質を根本から見直していきます。

不妊症や生理不順でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院までご相談下さい。私たちが、根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(生理不順でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/seiri
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております