- Blog記事一覧 -つくば市 不妊の整体鍼灸情報【チョコレート嚢胞について】

つくば市 不妊の整体鍼灸情報【チョコレート嚢胞について】

2017.11.13 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、「チョコレート嚢胞」についてのお話。

皆さん、チョコレート嚢胞ってご存知ですか?

婦人科の不調

【チョコレート嚢胞とは】

チョコレート嚢胞とは、子宮内膜症の一つで、卵巣に嚢胞ができ、血液が溜まることで起こる疾患です。チョコレート嚢胞は、月経があると血液が卵巣に溜まっていきます。そして溜まった血液は酸化によって黒っぽくなり、チョコレート色に見えることから「チョコレート嚢胞」と名付けられました。

※子宮内膜症とは・・・
子宮内膜症とは、子宮内膜以外の場所に内膜様組織ができる疾患です。場所としては、卵巣、ダグラス窩、直腸など様々な臓器で起こってきます。

チョコレート嚢胞は、不妊症や卵巣がんの原因にもなると考えられています。

 

【チョコレート嚢胞の原因】

チョコレート嚢胞の原因は、明確に分かっていません。ただし、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が影響を与えているとされています。

 

【チョコレート嚢胞の症状】

生理中の強い下腹部、腰痛などが挙げられます。また、生理中以外でも下腹部痛や腰痛などか起こることがあります。

今までより生理痛がかなり強くなったなどカラダの変化があった場合は、一度婦人科を受診すると良いと思います。

 

最初にもお伝えしましたが、チョコレート嚢胞は不妊症や卵巣がんの原因となる疾患です。適切な検査や治療を行い、早めに対処することが大切になってきます。

リーフ治療院では、子宮内膜症の症状を改善する施術を行っています。

施術の特徴として、「女性ホルモン」と「自律神経」のバランスを整える整体、鍼灸を行っています。

子宮内膜症が原因の耐えられない生理痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご相談下さい。私たちが根本から体質を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(子宮内膜症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/shikyunaimakushou
(不妊症でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/funin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております