- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【突発性難聴について】

つくば市 整体鍼灸情報【突発性難聴について】

2017.11.08 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、突然起こる「突発性難聴」についてお話したいと思います。

耳鳴り・難聴

突発性難聴とは、突然耳が聞こえなくなる疾患です。昔は40代、50代の女性の方に多くみられましたが、現在では20代、30代の方にも多くみられます。また男性の方も増えていることから、年齢、性別問わず発症する疾患と言えます。

【突発性難聴の原因】

現在のところ、突発性難聴の明確な原因は分かっていません。

突発性難聴は感音性の難聴で、耳の「内耳」に問題があるとされています。

※内耳とは・・・
耳は「外耳」「中耳」「内耳」の3つに分けられ、耳の奥にある器官です。
内耳は「蝸牛」「前庭」「半規管」で構成され 、音を神経に伝えたり、カラダのバランスを取る働きをしています。

考えられる原因としては、内耳の循環不全ストレス感染などが一般的に言われています。

【突発性難聴の症状】

突発性難聴の症状には、音の聞こえにくさの他に、耳鳴りやめまいを伴うことがあります。

また突発性難聴と似た症状が出る疾患として「低音障害型感音難聴」があります。低音障害型感音難聴も突然発症しますが、突発性難聴と違うのが繰り返し症状が出るということです。
原因としては、蝸牛に内リンパが溜まることで起こると考えられています。そのため、「蝸牛メニエール」とも言われています。

【突発性難聴を改善するためには】

一般的には、突発性難聴の確立した治療はまだ分かっていません。病院での治療方法としては、薬を使った薬物療法や高気圧酸素療法などが行われます。

突発性難聴は、早い段階での対処がとても大切です。

リーフ治療院では、「自律神経の働き」が大きく関わっていると考えています。自律神経のバランスを整え、血液循環を促すことで、カラダの回復機能を高めていきます。

突発性難聴でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご連絡下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(耳鳴り・難聴でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/miminari


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております