- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【耳管開放症について】

つくば市 整体鍼灸情報【耳管開放症について】

2017.11.06 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さん、「耳管開放症」って聞いたことはありすか!?

耳鳴り

耳管開放症とは、耳鳴りやつまり感などを呈する耳の疾患です。

【耳管とは】

耳管とは、耳の中耳という場所と咽頭をつないでいる管のことです。
耳管の働きとしては、空気圧を調整する働きと中耳に出る分泌物を咽頭に排泄する働きをしています。

耳管は、成長とともに形を変えていきます。幼児の場合、耳管は大人に比べて短く水平になっています。大人になってくると、耳管が長くなり、斜めに傾いていきます。

【耳管開放症とは】

耳管開放症とは、耳管が開きっぱなしになっている状態のことを言います。通常、耳管は閉じたり開いたりすることで、圧を調整したりしています。
耳管が開きっぱなしになっていると、耳が詰まるような耳閉感や耳鳴り、めまい、自分の声が大きく聞こえるなどという症状が出てきます。
また耳管開放症の場合、下を向くと一時的に症状が緩解するという特徴もあります。

耳管開放症と似た症状が出る疾患として、耳管狭窄症というものがあり、鑑別が必要です。
(耳管狭窄症とは、耳管が閉じてしまっている疾患のことです。)

【耳管開放症の原因は】

原因としては、ストレス体重減少ホルモンバランスの乱れなどが大きく関わっていると考えられています。また睡眠障害顎関節症などを伴っていることが多くあります。

【耳管開放症を良くするためには】

耳管開放症の場合、ストレスやホルモンバランスの乱れなどが原因として挙げられることからも、自律神経の働きが大きく関わっていると考えられます。

リーフ治療院では、自律神経系を整えるために2つの調整を行っていきます。

自律神経を整えるための2つの調整

内臓調整
頭蓋骨調整

これらの調整を行っていくと、カラダの機能が正常に働けるようになってきます。

耳管開放症でお悩みの方がいらっしゃいましたら、リーフ治療院にご連絡下さい。私たちが根本から体質を変え、症状を改善していきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております