- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【腰痛予防の体操】

つくば市 整体鍼灸情報【腰痛予防の体操】

2017.11.04 | Category: 症状記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

今回は、腰痛予防のためのストレッチと運動法をお伝えしていきます。

腰痛

注意点としては、

ぎっくり腰などの急性の痛みがある方
じっとしていても、痛みが強くある方
ご紹介する体操で、痛みが現れる方

は行わないようにして下さい。
余計に症状を悪化させることがあります。

今回ご紹介するのは、腰痛予防のためのストレッチになります。

 

【腰痛予防のための3つの体操】

①もも裏(ハムストリングス)のストレッチ

・膝下くらいの台や椅子を用意し、片方の脚を乗せる。

ハムストリングスストレッチ

・乗せた方の膝をしっかり伸ばし、背筋もしっかり伸ばしておく。

・余裕があれば、骨盤から上半身を前に倒していく。

※15~30秒じっくりと伸ばす。

 

②体幹部の筋力トレーニング

・仰向けに寝た状態で、膝と股関節を90度に曲げる。

腹筋

・両手を膝に近い方の太ももにつける。

・脚は顔の方に、手は足首の方に力を加え、膝と手で押し合う。

腹筋

※15~30秒間、最大限の力で押し合う。
※1回終わったら30秒休んで、2セット行う。
※押してる間、腰が浮かないように気をつける。

 

③股関節のストレッチ1

・仰向けに寝る。

・片方のつま先を10秒間内側に向ける。

股関節ストレッチ

・10秒たったら、つま先を外方向に脱力させる。

股関節ストレッチ

※この動きを5回繰り返す。

 

④股関節のストレッチ2

・仰向けに寝る。

・膝を曲げ、足裏と足裏を合わせて、両膝を外に開く。

股関節ストレッチ

※15~30秒ゆっくりとストレッチする。

 

⑤太もも前(大腿四頭筋)のストレッチ

・上半身は起こした状態で、仰向けに寝る。

・片方の膝を曲げて床につける。

大腿四頭筋ストレッチ

・ゆっくりと上半身を床に下ろしていく。

大腿四頭筋ストレッチ

・余裕があれば、両手を頭の方に伸ばす。

大腿四頭筋ストレッチ

※15~30秒ゆっくりとストレッチする。

 

今回は、5つの体操をご紹介させて頂きました。これらの他にもストレッチ法はたくさんありますので、今後随時お伝えしていきたいと思います。

リーフ治療院では、腰痛を根本から改善し、痛みを繰り返さないため整体を行っています。

その場しのぎの慰安的なマッサージではなく、体質改善をしたいと思っている方は、是非リーフ治療院にご相談下さい。
私たちが、根本から体質を変えていきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(腰痛でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。