- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【良性発作性頭位めまい症について】

つくば市 整体鍼灸情報【良性発作性頭位めまい症について】

2017.10.28 | Category: 自律神経系の記事

 

【良性発作性頭位めまい症とは】

めまいの中でも比較的多い疾患で、横になる時や起きる時、寝返りをうつ時など頭を特定の方向に動かした時にめまいが起こります。

めまい自体は、短時間で治りますが、急激な回転性のめまいを伴います。

めまいの程度については、初期に強く、時間が経つにつれて症状が落ち着いてきます。
ただし根本的に原因わ解決しなければ、めまいは繰り返し起こることがあります。

また、めまいを伴う疾患の中には耳鳴りや難聴を伴うものがありますが、良性発作性頭位めまい症の場合、耳鳴りや難聴は出てきません。一緒に出てくる症状としては、吐き気などを伴うことがあります。

 

【良性発作性頭位めまい症の原因】

良性発作性頭位めまい症の原因としては、内耳の前庭器官にある耳石というカルシウム結晶が三半規管に流れ込むんだり、付着することで症状が出ると考えられています。

三半規管は、平衡感覚を司る器官で「前半規管」「後半規管」「外側半規管」の3つで構成されています。多くの場合、「後半規管」で問題が起こってきます。

 

【良性発作性頭位めまい症の改善方法】

めまいの中で、良性発作性頭位めまい症が多いとお伝えしましたが、めまいが起こる原因は様々あります。

めまいの原因を明確にするために、まずは病院での検査をおすすめします。めまいの原因によって改善方法が異なってきます。

良性発作性頭位めまい症の場合、

リーフ治療院では「自律神経」を整え、「循環を促進」する整体とエプリー法など「良性発作性頭位めまいに特化した施術」を行っています。

良性発作性頭位めまい症の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(めまいでお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/memai


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。