- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【寝違えの原因と改善方法】

つくば市 整体鍼灸情報【寝違えの原因と改善方法】

2017.10.23 | Category: 症状記事

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、女性の方に起こる寝違えについてお話します。

首の痛み

・朝起きたら首が回らなくなった・・・
・寝違えだと思い、首まわりの筋肉をゴリゴリマッサージしたら、余計に痛くなった・・・

こんな経験のある方が、たくさんいらっしゃいます。

寝違えは、「筋肉の緊張」から発生してきます。

原因としてよく考えられるのは、

・枕が合っていない
・寝る姿勢が良くない

などありますが、

根本的な原因として一番考えられるのが、「血液やリンパの循環低下」による「回復力の低下」です。

通常、人は睡眠や栄養を摂ることでカラダが回復します。しかし、何かしらの原因で、筋肉が硬くなり血流が落ちてくると、疲労が蓄積し続け、自分では回復出来ないカラダになっていきます。血液はカラダを回復する際、とても重要な働きを担っているのです。

では、筋肉が硬くなり血流が低下してしまう原因は何か!?

それは、「カラダの歪み」です。

カラダが歪んでいると、ある一部分の筋肉だけに緊張が起こってきます。さらに筋肉を硬くしながら歪むことで、血流が低下してきます。

イメージしてみて下さい!

「真っ直ぐに伸びたホース」と「ねじれ曲がったホース」では、どちらの方が水は流れやすいと思いますか?

当然、「真っ直ぐに伸びたホース」ですよね。

人のカラダも一緒で、「歪みが無く緩みのあるカラダ」の方が、「歪んで硬くなったカラダ」より血液の流れは良くなります。

歪みの多くは、「不良姿勢」と「内臓疲労」から起こってきます。

普段の乱れた食生活やストレス環境、運動不足など生活スタイルを変えるだけでも、寝違え予防になってきます。

リーフ治療院では、お腹や頭の環境、全身の関節を調整していくことで、姿勢を改善し、歪みを整えていきます。

歪みを無くし血流を上げていくと、寝違えを起こさない体質に変わっていきます。

寝違えを頻繁に繰り返す人は、もしかすると枕や寝る姿勢だけが原因ではなく、カラダの循環に問題があるかもしれません。

寝違えでお悩みの方は、リーフ治療院にご相談下さい。
私たちが根本から体質を変え、寝違えを繰り返さない健康なカラダにしていきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております