- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【頭痛が6回で改善した症例】

つくば市 整体鍼灸情報【頭痛が6回で改善した症例】

2017.10.18 | Category: 自律神経系の記事

【60代 女性 主婦】

【頭痛】

悩んでいる写真

30代から数十年ある頭痛で来院。特に酷くなってきたのは50代の頃からで、その頃大きな精神的ストレスがあったとのこと。
乗り物や人混みに行くと頻繁に頭痛が起き、週に3回以上は頭痛があり、頭痛薬が手放せない状態。頭痛以外の症状はなし。

今までに大きな病気、怪我はなく生活してきた。

(初回の来院時)
施術前の検査では
・胸椎(背中)の硬さ
・左肩関節の硬さ
・左肋骨の硬さ
・すい臓と腎臓の疲れ
・腰を捻った時の硬さ
が主にみられた。

(1回目の施術)
全身の循環を良くするために膜、内臓、頭蓋骨の調整を行った。施術後は、背中の硬さが取れ、腰の硬さも改善した。

コーヒーを1日にかなり飲むらしく、コーヒーを制限し、水を増やしてもらうようにした。また甘い和菓子が好きで、甘いものも少し減らしてもらうことにした。

(2回目の施術)
前回の施術から3日後に来院。
前回の施術から頭痛は起きていないとのこと。まだ左肋骨と左肩関節に硬さが残っているため、前回同様の施術を行った。

コーヒーと水、甘いものを確認したところ、コーヒーと甘いものは摂っていないとのこと。

(3回目の施術)
前回の施術から7日後に来院。
前回の施術から頭痛は2回あり、その内1回は辛くて頭痛薬を飲んだとのこと。
身体の状態としては、背中と左肩関節、腰の硬さはなく良い状態。左肋骨も少し硬さはあるが、良くなってきている。

(4回目の施術)
前回の施術から10日後に来院。
前回から頭痛は1回だけあったとのこと。身体の動きや筋肉の硬さについては、1回目とは全く違い、良い状態。

(5回目の施術)
前回の施術から20日後に来院。
頭痛は1回も出なかったとのこと。コーヒーや甘いものは、あれから1回も摂っていない。

(6回目の施術)
前回の施術から1ヶ月後に来院。
頭痛は出なく、快適に生活出来ているとのこと。

現在は、メンテナンスとして2ヶ月に1回の施術を行っている。

※こちらの内容は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

[考察]
今回の場合、「生活習慣」と「精神的ストレス」からくる「自律神経の乱れ」が根本の原因として挙げられます。頭痛は自律神経系の乱れが引き起こした結果であり、根本原因を解決することがとても重要になってきます。

また食生活やストレスは、内臓に負担をかけます。
内臓が疲れてくると、防御反射が起こり、カラダを歪ませながら自分自身を守ろうとします。カラダが歪むことで、血液循環が落ち、自分で回復出来ない不調体質になっていきます。

頭蓋骨と内臓を調整することで、「自律神経系の乱れ」と「血液循環の弱さ」が正常に戻り、不調が改善されてきます。

今までいろいろ整体院や治療院をまわったが、頭痛が改善しなかった方は、ぜひリーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/zutsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております