- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【産後の骨盤矯正をするメリット】

つくば市 整体鍼灸情報【産後の骨盤矯正をするメリット】

2017.10.12 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんばんは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

産後に骨盤矯正の整体や鍼灸をする5つのメリットについてお話します。

赤ちゃん写真

【5つのメリット】

妊娠中から産後に乱れた女性ホルモンのバランスが整う

出産後に弱った筋肉が回復する

歪みを調整することで、腰痛や肩こりなどの不調が改善できる

精神的ストレスの軽減

姿勢が良くなり、太りにくい体質になる

が挙げられます。

 

妊娠中から産後に乱れた女性ホルモンのバランスが整う

妊娠中は、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という女性ホルモンが多く分泌されている状態ですが、出産を機に「エストロゲン」と「プロゲステロン」の分泌量が減り、逆に母乳を出すための「プロラクチン」の分泌が増えてきます。

この急激なホルモンの変化にカラダが対応出来なくなると、不調が出てきます。

そんな不調の原因はホルモンバランスなので、骨盤矯正と合わせて、自律神経系を整える内臓と頭蓋骨の調整を行っていくと、不調が改善していきます。

 

出産後に弱った筋肉が回復する

出産にともなって、骨盤底筋体幹部の筋肉が弱ってきます。これらの筋肉が低下してくると尿漏れや腰痛、猫背などの姿勢の乱れが生じてきます。

体幹部や骨盤まわりの筋肉を鍛えることによって健康なカラダを取り戻していきます。

 

歪みを調整することで、腰痛や肩こりなどの不調が改善できる

腰痛や肩こりは、カラダの歪みから起こることがほとんどです。カラダに緩みを出して歪みを良くしていくと、腰痛や肩こりは根本から改善してきます。

また、産後は今までの生活とは全く違う子育て生活を送ることとなります。赤ちゃんが生まれた喜びに合わせて、授乳や抱っこ、睡眠不足などカラダには大きな負担がかかります。
カラダを緩めて、日常の疲労を取っていくことも、不調改善のためにはとても大切なこととなってきます。

 

精神的ストレスの軽減

出産後は、子育て生活や女性ホルモンの乱れで身体的な不調だけでなく、精神的な不調も起こってきます。

精神的な不調を改善していくためには、自律神経系の調整が不可欠になってきます。リーフ治療院では、内臓調整と頭蓋骨調整で自律神経系を根本から調整していきます。

 

姿勢が良くなり、太りにくい体質になる

偏った姿勢や猫背の姿勢は、代謝に悪影響を与えます。
また骨盤が後ろを向き、カラダが丸まった状態になると、お腹がポッコリし、ウェストのサイズもアップしてきます。

骨盤の状態を良くし、姿勢を正しく変えていくだけでも「代謝」と「見た目」に変化をもたらします。

 

以上のように、出産後のカラダの調整はとても大切になってきます。

産後骨盤矯正や鍼灸を行い始めるタイミングとしては、産後1ヶ月~6ヶ月の間に始めることをオススメします。

骨盤は出産後、数ヶ月かけて元の骨盤に戻ろうとします。しかし何らかの原因で、偏った形で骨盤が戻ってしまうことがあります。
逆に良い意味で捉えると、出産後は今までの不調体質を変える良いきっかけとも言えます。

リーフ治療院では、全身の関節を緩めることで、カラダが元の健康な状態に戻りやすい環境を整えていきます。

リーフ治療院で行う産後骨盤矯正は、整体施術だけではありません。

元の健康なカラダ、もしくは出産前よる元気なカラダになるためには、「運動」、「食事」もたいへん重要になってきます。
リーフ治療院では整体運動指導食事指導を通して、カラダを良い方向へ持っていきます。

産後の不調でお困りの方は、是非リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(産後骨盤矯正でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/sango


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております