- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【不眠症を解消するために】

つくば市 整体鍼灸情報【不眠症を解消するために】

2017.10.11 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

本日は、不眠症に対してのセルフケア方法をご紹介します。

そもそも不眠症の種類には、

・眠りになかなかは入れない「入眠障害
・途中で起きてしまい、再び寝付けなくなる「睡眠維持障害
・寝ることが出来ても、早朝に起きてしまう「早朝覚醒

があります。

不眠症には、必ず原因があります。

不眠症の原因としては、精神的ストレス、疲労蓄積、うつ病、自律神経の乱れ、痛みを伴う疾患、薬の副作用などが考えられます。

不眠症は、「血流」や「呼吸」など自律神経の働きが大きく関与しており、体内リズムを正常に戻すことが大切になってきます。

【不眠症に効くツボ】

失眠
失眠とは、不眠を意味するツボで、不眠症の特効穴になります。

失眠穴

場所は足裏にあり、かかとの真ん中がツボになります。

 

湧泉
湧泉は、東洋医学的な考え方で「泉が湧き出る場所」と捉えられています。また湧泉は生命力を主る腎経に属しています。効果としては、全身の疲労を取り除き、体力を回復させていきます。

湧泉穴

場所は失眠穴と同様、足裏にあり、足裏中央よりやや足趾側にあります。

 

ケアの方法としては、

①親指でツボを10秒間押していきます。このツボ押しを3セット、計30秒づつ両足行っていきます。

②ドライヤーでツボを温めていきます。

③市販で売られているお灸で、温めていきます。

以上のような方法をお風呂上がり、もしくは寝る前に行っていくと良いと思います。

 

リーフ治療院では、不眠症に対しての整体・鍼灸施術を行っています。

頭、内臓を中心に施術を行い、自律神経系を調整していきます。そして、快適で質の良い睡眠が取れる体質に変化させていきます。

不眠症、自律神経失調症、うつ病など自律神経系の不調でお悩みの方は、リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(うつ病でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/utsu
(自律神経失調症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/jiritsu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。