- Blog記事一覧 -つくば市 整体・鍼灸【耳鳴りの一例】

つくば市 整体・鍼灸【耳鳴りの一例】

2017.10.08 | Category: 自律神経系の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

今回は耳鳴りのはり・きゅう施術についてお話したいと思います。

耳鳴りには様々な原因がありますが、鍼灸で効果が現れやすいのは、「原因不明」、「ストレス」、「疲労」からくる耳鳴りです。

ここからは、リーフ治療院で行っている鍼灸施術の一例をご紹介させて頂きます。

耳鳴りの方に多いカラダの所見として、

①「耳の後ろにある乳様突起」周辺の硬さ
乳様突起周辺

②「お腹」の硬さ
肓兪穴

③「」の硬さ
脇

④「耳の前」の反応
耳の前
⑤「頚椎~腰椎の背骨」の硬さ
背骨

が主にみられてきます。

施術としては、

①お腹の硬さの中でも、特に「肓兪」という経穴に硬さがみられます。「肓兪」の硬さを取るために、鎖骨下と上腕、ふくらはぎへ鍼を行っていきます。

②「脇から肋骨」にかけて緩みを出していきます。

③「耳の前」の反応点に鍼を行っていきます。

④「乳様突起」周辺の反応点に鍼を行っていきます。

⑤首の圧痛を取るたむに、「胸椎側」に鍼を行っていきます。

⑥「首から頭にかけての血流」を上げていくために、脚や腕、背中を中心に鍼を行っていきます。

以上のような施術を行っていきます。

今回挙げさせて頂いた施術はほんの一例ですが、このうように耳鳴りを改善するためには、全体施術が不可欠になってきます。第一段階として最も大切なことは、「血液を全身に巡らせる」ことです。血液循環を良くすることで、自然治癒力が上がってきます。

そして、症状には必ず原因があります。
原因のほとんどは、症状の出ている場所にはありません。
原因を見つけ解決することが、症状改善までの近道となります。

長年耳鳴りに苦しんでいる方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(耳鳴りでお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/miminari


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております