- Blog記事一覧 -つくば市 整体鍼灸情報【座り方で頭痛、肩こり、腰痛が解消】

つくば市 整体鍼灸情報【座り方で頭痛、肩こり、腰痛が解消】

2017.10.05 | Category: 症状記事

こんばんは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

「日頃、デスクワークで8時間は座っている。」

「床より椅子に座る生活を送っている。」

など、日常生活で座ることが多い人がいらっしゃると思います。

そのような方の中には、慢性的な腰痛や肩こりで悩んでいる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、正しい座り方についてお伝えしていきます。

その前に、どのような座り方が良くないか!?

最も良くないのは、骨盤が後ろに傾き、「猫背姿勢」になっている座り方です。

猫背になるとカラダに大きな負担を与えます。

例えば、背中が丸まっていると目線は下を向いてしまいます。しかし、目線を下げたまま生活は出来ないので、首だけを真っ直ぐに起こしてしまいます。そうすることで首から肩にかけて緊張が強くなり、肩こりや緊張型頭痛などが現れてきます。

また猫背になると背中が丸くなり、背骨がCの字になってしまいます。通常、背骨はS字になっており、カラダの負担を軽減しています。
この背骨のバランスが崩れることで、腰に大きな負担をかけて、腰痛などの症状を引き起こします。

【正しい座り方】

まずは、骨盤を立てて座ることが重要です。骨盤の前にある出っ張った骨が上を向かず、正面に向けるイメージでやってみて下さい。

耳、肩、大転子(お尻内側の出っ張り)が一直線になっている。

坐骨が接地面に垂直に当たっている

以上の3点を意識すると、カラダに負担がかからない座り姿勢が取れてきます。

リーフ治療院では、全身の関節を緩めることで猫背を改善していきます。猫背姿勢が解消されることで、肩こりや頭痛、腰痛の症状が根本から良くなっていきます。

今まで、なかなか改善しなかった肩こり、頭痛、腰痛でお困りの方は、是非リーフ治療院にご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(頭痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/zutsuu
(肩こりでお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/katakori
(腰痛でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/youtsuu


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております