- Blog記事一覧 -【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】更年期のホットフラッシュ

【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】更年期のホットフラッシュ

2017.09.14 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【ホットフラッシュとは?】

ホットフラッシュとは、更年期障害で起きる代表的な症状です。

ホットフラッシュの特徴としては
上半身に汗をかく
場所や時間に関係なく、頭や首、背中など上半身を中心に大量の汗をかく症状が出てきます。
顔が異常に熱くなる
顔がカッと熱くなるのも、特徴的な症状の一つに挙げられます。
のぼせた感じになる
顔は熱いにも関わらず、下半身は冷えた状態になり、のぼせたような症状が出てきます。

などが挙げられます。

ホットフラッシュの原因としては、女性ホルモンの分泌低下が考えられています。

更年期になってくると卵巣の働きが低下し、女性ホルモンの分泌量も減ってきます。しかしその反面、脳は女性ホルモンを出してという反応が起こります。このように脳と卵巣の働きにギャップがあることで、ホルモンバランスや自律神経系の働きに乱れが生じてきます。
そしてホルモンや自律神経系のバランスが崩れるということは、体温調節や血管の働きなどに影響が出てしまうのです。

ホットフラッシュを解消するためには、自律神経系のバランスを整えていく必要があります。交感神経と副交感神経は、シーソーのように一方が働けば、もう一方は休みます。例えば、交感神経が過剰に働き続けると、不調が出てきます。このバランスを自分自身で調整出来るカラダにすることが、私たちの役割だと考えています。

リーフ治療院では、整体や鍼灸の施術に加え、食事、睡眠、日常生活のアドバイスを行うことで、体質を変えていきます。

更年期障害でお悩みの方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(更年期障害でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/kounennki


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。