- Blog記事一覧 -【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】更年期のホットフラッシュ

【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】更年期のホットフラッシュ

2017.09.14 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

【ホットフラッシュとは?】

ホットフラッシュとは、更年期障害で起きる代表的な症状です。

ホットフラッシュの特徴としては
上半身に汗をかく
場所や時間に関係なく、頭や首、背中など上半身を中心に大量の汗をかく症状が出てきます。
顔が異常に熱くなる
顔がカッと熱くなるのも、特徴的な症状の一つに挙げられます。
のぼせた感じになる
顔は熱いにも関わらず、下半身は冷えた状態になり、のぼせたような症状が出てきます。

などが挙げられます。

ホットフラッシュの原因としては、女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌低下が考えられています。詳しくご説明すると、通常卵巣からエストロゲンが分泌される前に、まず脳からエストロゲンの分泌を促す「卵胞刺激ホルモン」というホルモンが分泌されます。エストロゲンはこの卵胞刺激ホルモンの影響を受けて分泌されるのです。

更年期になってくると卵巣の働きが低下し、エストロゲンの分泌量も減ってきます。しかしその反面、脳は女性ホルモン(エストロゲン)を出してという反応が起こります。このように脳と卵巣の働きにギャップがあることで、ホルモンバランスや自律神経系の働きに乱れが生じてきます。
そしてホルモンや自律神経系のバランスが崩れるということは、体温調節や血管の働きなどに影響が出てしまうのです。

ホットフラッシュを解消するためには、自律神経系のバランスを整えていく必要があります。交感神経と副交感神経は、シーソーのように一方が働けば、もう一方は休みます。例えば、交感神経が過剰に働き続けると、不調が出てきます。このバランスを自分自身で調整出来るカラダにすることが、私たちの役割だと考えています。

リーフ治療院では、整体や鍼灸の施術に加え、食事、睡眠、日常生活のアドバイスを行うことで、体質を変えていきます。

更年期障害でお悩みの方は、一度リーフ治療院までご相談下さい。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(更年期障害でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/kounennki


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております