- Blog記事一覧 -【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】婦人科に必要な葉酸

【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】婦人科に必要な葉酸

2017.09.05 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

今日は「葉酸」のお話。

緑黄色野菜

葉酸は、ビタミンBの一つで妊娠中や婦人科のお悩みには、とても重要な栄養素です。
葉酸の働きとしては、アミノ酸や核酸の合成をしています。核酸とはDNAとRNAの2種類があり、細胞の分裂やタンパク質合成の働きがあります。
よって葉酸は、新しい細胞を作るために必須な栄養素の一つです。また赤血球の産生を担うビタミンとしても知られています。

特に妊娠中は、胎児の障害リスクを軽減させるので、妊活中や妊娠中は特に気を付けたい栄養素になります。

葉酸を多く含む食品としては、名前の由来でもあるホウレン草などの緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれているので、ぜひ摂取してみて下さい。
ただし気を付けたいのが、妊娠中はレバーなどビタミンAなどの脂溶性ビタミンが多いものは、過剰摂取しない方が良いと思います。なぜかと言うと、脂溶性ビタミンの過剰摂取は水頭症などのリスクを高めると考えられるからです。
なので、ホウレン草やモロヘイヤ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を中心に摂ると良いと思います。

食事の良し悪しで、体質は変わってしまいます。毎日の積み重ねが、カラダに変化をもたらしますので、ぜひ気をつけてみて下さい。

(追伸)
葉酸は、細胞の入れ替わりに関わる栄養素なので、美容にも良いです^ ^

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店KaoHari-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A
TEL050-5897-9354
(公式HP)
https://leaf-tiryouin.com/
(不妊症でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/funin
(妊娠中の不調でお悩みの方)
https://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0051
茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F-A

店舗外観

駐車場

専用駐車場2台有り。道路をはさんで、向かいの駐車場をご利用下さい。

休業日

不定休

ご予約について

当院は完全予約制となっております。(当日予約の場合、18時までにご連絡下さい。)
また施術中の場合、お電話に出られないことがございますので、その際は折り返しご連絡させて頂きます。