- Blog記事一覧 -【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】ソフロロジー式分娩法

【つくば市の婦人科専門整体鍼灸院】ソフロロジー式分娩法

2017.09.02 | Category: 婦人科・妊婦・産後の記事

こんにちは!リーフ整体鍼灸治療院つくば本店、院長の根本です!

皆さんは、ソフロロジー式分娩法ってご存知ですか?

赤ちゃん写真

ソフロロジー式分娩法とは、もともと60年代にスペインの精神科医師が精神安定の研究で提唱したものを出産時に応用した分娩法です。
イメージトレーニングや音楽、呼吸法などを取り入れながら、不安や恐怖などのネガティブ思考を払拭していく方法です。

ソフロロジー式分娩法の考えはポジティブな思考が基本です。出産は怖いものではなく、「赤ちゃんと出会える、とても幸せなこと」と考えます。

①イメージトレーニング
出産は痛いものと考える人はたくさんいるかもしれません。「痛い」「怖い」「不安」という思いがあると、カラダは無意識的に反射を起こし、カラダを硬くします。このネガティブイメージをポジティブに捉えることが、とても大事になってきます。出産は、10ヶ月間自分のお腹の中で育った赤ちゃんと出会える場であり、これからの充実した新生活が始まる、とても有意義なイベントなのです。

②呼吸法
基本姿勢は、「あぐら」です。
あぐらの姿勢を取りながら、お腹に手を当てます。鼻から息を吸って、2秒くらい止めます。口をすぼめながら、息を吸う時の倍くらい、ゆっくり息を吐いていきます。

③音楽
音楽を聴きながら、カラダをリラックスさせます。イメージとしては、重力がないところで浮いているような感じで。

ソフロロジー式分娩法のメリットは5つ

①出産時の不安や恐怖が無くなる
②出産時の痛みが軽減する
③出産時の赤ちゃんの負担も軽減する
④会陰切開率の軽減
⑤生まれてから、赤ちゃんに深い愛情が持てる

このようなメリットがあります。

これから出産を迎える方は、一つの選択肢として是非参考にしてみて下さい。

(追伸)
妊娠中はカラダを緩めて、循環の良い状態にすることが、とても大切になってきます。
循環を良くするということは、「赤ちゃんが健康に育つための良い環境作り」につながってきます。

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/
(妊娠中の不調でお悩みの方)
http://leaf-tiryouin.com/ninshin


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております