- Blog記事一覧 -カフェインの過剰摂取 リーフ治療院つくば

カフェインの過剰摂取 リーフ治療院つくば

2017.08.22 | Category: 健康情報

こんにちは!
リーフ治療院つくば本店、院長の根本です!

最近、カフェインの過剰摂取により健康被害がある話を良く耳にします。「ちょっと元気を出そう」「眠気を覚ましたい」と思いながら、巷に売っているエナジードリンクを飲む人も多いのではないでしょうか。

コーヒー写真

適切な量であれば、全然問題はないのですが、実はコーヒーやエナジードリンクを大量に摂取することで、病院に運ばれるということがあるようです。中には心肺停止になってしまう方も。カフェインが持つ神経系に対する作用が影響していると考えられます。

またカフェインはカルシウムの吸収を阻害し、排泄を促すことがあるとも言われています。これも適量であれば問題はありませんが、過剰は禁物です。
カルシウムは、神経調整や筋肉の収縮、骨形成などカラダの機能を維持するために、とても重要な栄養素です。このカルシウムの量が減ることで、カラダに不都合が生じてきます。

カフェインが含まれるコーヒーは悪いものと色々お伝えしてきましたが、逆に良い面もあります。コーヒーにはカフェインやクロロゲン酸というものが含まれています。カフェインには脂肪分解酵素を活性化する働きがあり、脂肪燃焼の効果があります。またクロロゲン酸は抗酸化作用や血糖値やコレステロールに作用する働きがあります。その他にも科学的には明確に出されてはいないものの、生活習慣病の予防や改善につがるという話も。

ではカフェインはどれくらい摂っても良いのか?

体格や性別によっても異なりますが、例えばコーヒーでいうと、1日にマグカップ3~5杯以上飲み続けている人は気をつけた方が良いかもしれません。またエナジードリンクのカフェイン量はコーヒーの倍近く入っている物もあるので、1日に数本飲むことはあまりオススメしません。

食べ物、飲み物、全てに言えることですが、過剰摂取や偏りはカラダのバランスを乱します。体内に取り入れるもの全てが、健康状態に影響を与えるので、是非気をつけてみて下さい!

【お問い合わせはこちらまで】
リーフ治療院 つくば本店-無痛整体・はり・きゅう-
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102
TEL029-819-0930
(公式HP)
http://leaf-tiryouin.com/


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻3-17-11 メルベーユ吾妻102

駐車場

3台あり

休業日

不定休

ご予約について

当院は予約優先制となっております